ハンドメイド 趣味・作家 違いは何?

2024-03-29
Views:305

投稿画像
”Handmade作家”になるには

1.作品を作る
2.作品を販売、公開する
3.お客様に購入していただく


1.作品を作る
 ハンドメイド作家になるためには、まず作品をつくらなければなりません。
 どんな作品でも良いわけではなく、自分でつくったオリジナル作品でなくてはなりません。

 その際、「キャラクターの生地」「ブランドの生地(ものによって」を使った作品は
著作権の侵害するため販売できません。
 オリジナルのハンドメイド作品を作りましょう。

2.作品を販売、公開する
 販売するには、対面型のハンドメイドイベントに参加する。委託販売。自分でネットで販売する
 などがあります。
 
 対面型…お客様の喜ぶ顔や意見が聞けたりとても楽しいですが、現在のコロナ下ではなかなか
 難しい状況です。
 おすすめなのは「メルカリShop」などに自分で出店すること。こちらについては今後掲載
 予定です。

3.お客様に購入していただく
 自分の作品を作成し、買い手が付くと”Handmade作家”の仲間入りです。
 お金をもらい責任をもって販売しているので、「仕事」として成立しています。

 趣味でつくっている・友人にプレゼントして喜んでもらっているとは違います!
 ”Handmade作家”になることは難しくありませんが、利益を出し続けること・ショップのファンを
 つくることがとても難しいです。


オリジナルのハンドメイド作品をつくり、誰かに買ってもらったら”Handmade作家”になれます。
名乗るために必要な資格はありません。

まずはオリジナル作品を作り、それをハンドメイドマーケットなどに出品し、販売しましょう。
販売するのには資格は必要ありません。

こころを込めて一生懸命作り、積極的に出品チャレンジしてみてください。

コメント 0