ハンドメイド販売 始める前に何が必要?

2024-03-29
Views:319

ハンドメイド販売 始める前に何が必要?

ハンドメイド販売を始めよう!!と思ったけど、何が必要なんだろう…。
以前はハンドメイドマーケット(対面)での販売も多くできましたが、コロナ下の今何ができるでしょう。
一番簡単に実現するには、ネット販売(委託販売)ではないでしょうか。


最低限準備する必要のあるもの

1. 作品
2. スマホ
3. 銀行口座
4. 梱包資材
5. 文房具

1. 作品
オリジナル作品 販売するハンドメイドマーケットによっては細かな販売ルールを設けていることもあるので、各サイトの「利用規約」や「よくある質問」などをチェックしましょう。


2. スマートフォン
撮影・販売する際のアプリなどに利用。
写真のきれいさ、センスで売り上げに反映するので、余裕があれば機材、パソコンを揃えましょう。


3. 銀行口座
プライベート用ではなく、売上専用に仕事用の銀行口座を準備しましょう。
「新生銀行」や「三菱UFJダイレクト」といったインターネットバンキングであれば、銀行に行かなくてもネットですぐに開設でき、残高の確認も簡単なのでおすすめです。


4. 梱包資材
発送の際に必要な封筒や梱包資材。
100均でも手に入りますが、たくさん必要な時はまとめて購入しておいた方がよいでしょう。
「シモジマ」など梱包専門のショップのほうが、大量に安く購入できます。
または事務用品「アスクル」の個人版「ロハコ」もおすすめ。

店舗として本格的に行うのであれば、納品書もあった方がよいでしょう。
配送方法によっては専用箱が必要なものもあります。
作品によってどの発送方法がいいのかも検討が必要になってきます。
軌道にのってきたら、梱包資材やお店のシールなどこだわってみるのも評価に繋がります。(コストがかかり過ぎない点に注意)


5. 文房具
発送する際に必要な文房具…のり、ペン、カッター、はさみなど。


余裕があれば、撮影機材やパソコン、プリンターがあると仕事としての幅が広がるでしょう。





コメント 0